2010年05月21日

部活は楽しい

部活は楽しかった。もちろん柔道の練習はきつい。
「うさぎ跳び」は毎日だった。今では考えられないだろう。
この方法が体を鍛え、柔道に役に立つと真剣に信じて疑わなかった。
いっつも俺と小鉄はビリ争いだった。
ほかの同級生は俺達2人のはるか先を行き、いつも俺達2人を
待つという展開だった。
走らされても、腕立て伏せも、腹筋も、すべて同じだった。

でも、先輩達はやさしく厳しかった。
うまく表現できないが、厳しい中に愛情があった。
とでも言うべきか・・・・
そして、真田有規先生もそうだった。
指導者の考え方が良く伝わっていたと思う。

俺はいつも小鉄に救われた。
小鉄にだけは負けまいと努力した。
小鉄はどう思っていただろう。
卒業後接点はたくさんあったが、音信不通だ。
今思うと、小鉄に負けないことが唯一の救いだったかもしれない。

その中で、柔道が強いとか勉強ができるとか、がんばれば
できること以外で、どうしても勝てないヤツYがいた。
Yは、両親がいない。妹と2人兄弟で、おじさんに育てられてきた。
この状況は決して近づくことができない事実だった。
想像もつかないものであった。
でもYは、どこをとっても、ひとつも曲がったところがない
すばらしい人間だった。
勉強も学年で1~2番を争っていた。350人もいる
中の1~2番だから、すごいと思う。
そして、勉強のできるやつ特有の雰囲気がまるでない。
いつもニコニコしていて明るい。


このYのことは自分の子供にもよく話をした。
子どもたちは「わかったわかった、100回は聞いた」と、
言うが、きっと気持ちは伝わっていたと思う。
本当に尊敬するし、自慢の同級生である。

そして、そのYのおじさんもすごいし尊敬する。

親がどうのこうの言って ”ワル” してるやつは、
Yの爪の垢でも煎じて飲め!・・・と、言いたい。
Yは決してそんなことは口にしないだろう。
自分の境遇などを武器にしないだろう。

当然そんなYを真田有規先生は特別扱いしない。
俺達ボンクラ(凡人)は、人の倍は努力しろ!
Yを含め全員に言っていた・・・・・




Posted by desiko at 07:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。