2020年08月15日

また8月を迎えました

これといった投稿もせず、また8月を迎え真田先生の命日を迎えることになる。
今年の命日には残念な報告をしなければならないのが少し辛い。

先生が存命なら覚えていただろうか・・・・
我々が中学2年の新学期に先生から
「男子は坊主頭、女子はおかっぱ、それ以外の髪形は禁止する。」
と、新学期が始まって間もなく言われクラスが変な雰囲気になったことを‥‥

俺は柔道部だからすでに坊主頭で、柔道部にあるバリカンで皆と刈り合いを
するので、五厘刈りで青々してましたので、仲間が増えるんだぐらいにしか考
えてませんでしたが、別にがっかりしなくてもいいと思う女子も含めて、男子の
中でも「絶対坊主にしたくない」と、思っていたのが相当数いたと思います。

以外に女子は、妙におかっぱの似合う女子もいましたし、みんなそれなりに
かわいくなったのではないかと思いました。遠い記憶ですが・・・
その中で、短めのスポーティーな髪形で、ちょっとカッコイイ男子で、最後まで
抵抗して坊主にならずにいたとO.K君でしたが、とうとう真田先生が自らバリ
カンを持参し、真ん中の毛を刈るという暴挙に出ました。

現代では絶対アウトな暴挙ではありましたが、当時はそれほどの事でもない
という雰囲気の中、「言うことを聞かないからだ!」っていう感じでした。

そして、休み時間に柔道部で使い慣れたバリカンで、そいつの頭を綺麗に刈
ってあげたことがありました。

その最後まで抵抗したO.K君が先月亡くなりました。65歳になったばかりで
した。
コロナ禍の葬儀は静かなもので、一般会葬者は30分前から焼香のみで、
会葬者はごく身内の人と指定された友達5人だけとなりました。

弔辞などがなく長めの御経だけの葬儀中は、こんなことを思い出しながら、
このO.K君の分まで長生きして楽しまなければと心に誓いました。

あの世で真田先生と再開したら、O.K君はどんな話をするのかなぁぁ



Posted by desiko at 14:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。